映画ブログを目指す雑記ブログ

好きな映画、漫画などを紹介していこうと頑張っているブログです。

難解逆転映画 メメント

主人公の特徴

ある出来事により、それ以降、10分間の記憶しか保てない。

メメント (字幕版)

 

 

www.youtube.com

(日本語は予告2分10秒~)

 

 

 

ブラピ主演のファイトクラブが好きな人は是非見てほしいこの映画。

 

何がいいって、観終わった後の哀愁漂うような感覚と、合点がいったときの爽快感。

一回目でなにも解説を観ずわかったら天才です(笑)

そのくらい難解!

 

ちょっとネタバレなんだけど、

この映画、なんと物語の終盤からストーリーが逆行して進んでいく!

初見でなんの予備知識もなく観たら間違いなく「?」連発であろう。

とりあえず、逆向きで進んでいくということだけは知って観てほしい。

最初、予備知識なく観たのだが、始まって5分でなんのことかわからなくなって「OK,Google」した(笑)

 

メメント/スペシャル・エディション [DVD]

 

 

 

 

【ネタバレなし】

さっき少しネタバレしちゃったけどあんなの序の口の序の口だから許してね(笑)

 

最後のどんでん返しがとにかくえげつない!

 

ファイトクラブ好きは観てといってしまっているため若干わかってしまう人はわかってしまうだろうが、「ラストが衝撃的」その一言。

そして、二度目の視聴。「なるほど、そういうことか。」連発。

確か、メニュー画面に物語の時系列を正順に直した版があるからそれも観てほしい。(できれば三回目!)

もう一言付け足すなら、「メメント 考察」でググって自分の解釈と照らし合わせてみてほしい。面白すぎて発狂しそうになること間違いなし。そのまま興奮冷めやらなくなってベットで一時間、思い返すこと間違いなし。

 

 

ていうか、ネタバレなしって基本的に何書いていいかわからないね!(笑)

映画評価するときちゃんとネタバレなしで書いてる人たちってすごいです!MAJIDE!

youtu.be

関係ないけどこれ↑おもしろいよMAJIDE!

 

 

 

話し外れちゃってごめんなさい(笑)

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

f:id:eyeseyeseyesnext:20170905001729p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ここからネタバレありの感想(考察なし)】

レナードお前が犯人かよ!!!!!!!!

え!?犯人を仕立て上げた!?もうとっくに強姦野郎は殺した!?ってかサミーの話はレナード自身の話なのかよ!?テディは本当に刑事だったし!ナタリーも結局レナード利用してたわけだし!レナード可哀そう!

 

てかナタリー役やってた人きれいだよなぁホントに。キャリーアンモスって女優さんが演じているのだけれど、どっかで見たことあるなぁって思ったらマトリックスのトリニティーやってた人だった!あのマトリックスのエロさは今回なかったけどやっぱりエロかったね、最高。何の香水つけてるのかなぁ、めっちゃ嗅ぎたい。いや嗅ぎまくりたい。とても素敵な薫りがしそうです、本当にありがとうございます。きびだんごいらないんでお供させてください。いやすみませんおこがましいですよね。毎日サンドバックでも構いません!いやむしろ光栄です!お願いします!サンドバックとしてたまに殴ってください!

f:id:eyeseyeseyesnext:20170906000513p:plain